スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所有権移転登記【しょゆうけんいてんとうき】

所有権移転登記【しょゆうけんいてんとうき】
土地や中古住宅の売買、贈与・相続などによって所有権が移った時に行う登記。所有権移転登記をするには、売主と買主連名の登記申請書を提出する。添付書類は、売買契約書の写し、売主の権利証、印鑑証明書、買主の住所証明書など。相続の場合は戸籍謄本や遺産分割協議書が必要。土地売買による所有権移転登記の登録免許税は「固定資産税評価額×1%」(07年度まで)。特定のマイホームの場合は税率が0.3%に軽減される(08年度まで)。
山口県(宇部市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件にも慎重にお行わらなければならない登記の一つだ。

新規賃料【しんきちんりょう】

新規賃料【しんきちんりょう】
借り手を新しく募集する際に設定する賃料のこと。新築の賃貸住宅をオープンした場合の契約賃料だけでなく、すでに賃貸経営を始めている場合で入居者が退去した時に再募集をかけるケースも新規賃料になる。不動産鑑定理論では、いわゆる礼金や権利金、保証金の運用益なども含まれる。賃料相場などの統計データは、新規賃料を集計したものが使われる。賃貸経営オーナーにとって、初期設定賃料と収支計画を検討するための重要な指標になる。
山口県(周南市の賃貸情報サイト)の賃貸物件にも、かなり気を使っている物件が多い。

地目【ちもく】

地目【ちもく】
登記簿に載っている土地の種類のこと。主な用途ごとに、宅地、田、畑、山林、原野、雑種地など21種類に区分されている。住宅を建てる場合、宅地であれば問題ないが、田や畑などの農地の場合、そのままでは住宅は建てられない。農業委員会から農地転用の許可を受ける必要がある。市街化調整区域農地の転用は極めて困難。登記簿と実際の利用状況が異なることもある。その場合は「地目/山林(現況宅地)」という表示になる。
山口県内(周南市の不動産情報サイト)の不動産・賃貸物件にも、農地転用の許可を受ける場合が最近多くなっている。

共有名義【きょうゆうめいぎ】

共有名義【きょうゆうめいぎ】
1つの財産を1人で持っている単独所有に対して、1つの財産を複数の人で共同所有することを共有という。不動産を共有する場合は、共有者それぞれが負担した割合(出資比率)に応じて持ち分(共有持ち分権)を登記する。これが「共有名義」。共有者は単独で自分の持ち分を第三者に売却することができる。ただし民法では、住宅を建て替えたり売却するなど、共有物全体の変更や処分の場合には共有者全員の同意が必要とされている。
山口県(防府市の不動産・賃貸情報サイト)の不動産物件にも、この件で話し合いがつかないケースが多い。

FRP樹脂【えふあーるぴーじゅし】

FRP樹脂【えふあーるぴーじゅし】
Fiber Reinforced Polyester(Plastic)の略で、ガラス繊維強化プラスチックのこと。軽くて熱に強く、腐食・サビの心配がほとんどない素材なので、浄化槽や貯水槽などに幅広く使われる。比較的安価で普及タイプのユニットバスの浴槽などに採用されることが多く、「ポリバス」と呼ばれることも。やや重量感に欠け、汚れがつきやすいと言われるが掃除はしやすく、材質の改良も進んでいる。
山口県(山口市の賃貸情報サイト)の不動産・賃貸物件にも、適用されている物件が多くある。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

当たる競馬情報が満載の的中予想サイト。

山口県内の不動産・賃貸の情報サイトをご紹介します。

ダイエットの疑問・質問・体験談など、成功に役立つ情報が満載!

アニメ×日記のBlog

アフィリエイト初心者でも儲けられる情報をご紹介します。

被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。